雨漏りを防止するためにできることは?
雨漏りが起こるととても不快な気持ちになるだけではなく、建物そのものをいためてしまうので雨漏りが起こらないようなメンテナンスをすることはとても大切です。
では、雨漏りを起こさないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか。それは、定期的に建物のチェックを行い傷んでいるところがあれば、すぐにメンテナンスすることです。
屋根の部分に雨漏りしそうな箇所がないかどうかをチェックするポイントとしては、屋根そのものにヒビなどが入っていないかどうか、雨樋部分にゴミなどが詰まっていたり、雨樋そのものにヒビが入っていないかどうかを確認するようにしましょう。
外壁のチェックは、サイディングの素材の場合は、つなぎめ部分にヒビが入っていないかどうか、ベランダが設置されている裏側の部分に汚れなどがないかどうかを確認すると良いと思います。
それぞれの部分を確認して、傷んでいる部分があったらできるだけ早い段階に気になる部分の補修を行うようにすると大掛かりな補修工事をすることなくメンテナンスをすることができますので、費用の面でも安心です。
専門業者でなければ見つけられないような部分のチェックは、定期的に業者へ依頼することをおすすめしますが、自分でも定期的に外壁などを見る習慣をつけておくと良いのではないでしょうか。
2019.03.20